M&Pで作ってみた
以前に見かけてすっごく気になっていたシリコンモールド・・買ってしまいました。
そして早速作ってみました。



いかが〜〜?

アップで見るとわかるんだけど・・
歯ぐきの部分と歯の境目がきっちり行かないの・・

でね、きっちり作ろうとすると歯の部分が薄くなってしまって
出来上がったらポロリとはがれてしまったり。
思ったより難しくて、き〜〜ィィ・・です。

生徒さんでお友達に歯医者さんがいるらしくて
この写真を見せたらかなり張り切って
モールドを手に入れようとしていたそうです。
石けん作るためじゃないみたいですけどね。

石けんウエブの今日のアート石けんにいかがでしょう(笑)


また試行錯誤してきっちり作ろうと思います。

| soaplab | 石けんいろいろ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
石けん漬けの5月
5月はセミナーの用意に始まり、終わったと思ったらその週の日曜日は山梨で石けん教室をしていて、第一時ソーパーブーム?の時からの数少ない生き残りのお友達、みいさんの主催した河口湖にある、TVタレント清水国明さんがやっている「森と湖の楽園」でのたおさんの石けん教室に行ってきました。まるで青のり?(笑)石けんのような、本当は私とみいさんがすりこぎ代わりに使った空き瓶こそ、この青のりの正体!パセリだったんです。そういえばみいさんの教室はパセリって言う名前だったよなー。講座が終わったら持って行ったFOを皆さんくんくんして、お持ち帰りされた方もいらっしゃいました。やっぱり石けんは香りが命、よね♪

夜はみいさん家で、ちょっとした特別講座をたおさんに開いていただいて、去年の9月にお会いした、まゆ★さん、aimiさん、はるにれさん、リエコさんなどに再開。皆さん玄関先で持って行ったFOを嗅ぎながら、なんだか盛り上がってて、もしやFO飲んで酔ってる?(笑)という勢いで、やっぱり実演販売は盛り上がります。それぞれ気に入ったFOに巡り合えたようで、お買い上げいただいてありがとうございました。

そしてその次の金曜日22日は、徒歩圏内に住むご近所さんで、イベントなども非常に活動的にやられている「おうちさん」の主催された「花と癒しの三日間」にハンドリフレ体験に。ホントは日曜日に開催だった、セルフケアのワークショップに参加したかったのですが、子守がいなくて行けず・・(涙)。とっても良いイベントでしたよ。また開催の際は、てくてく歩いていこうと思います。バジルの赤ちゃんも頂きました。

週が明けた26日(火)は朝からかなりのスケジュールでした。まず山梨からやってきたみいさんと東京駅で待ち合わせ。少し早めに着いたのでホームまでお迎えに。実は以前から気になっていた石けん教室にみいさんを誘って行ってきました。Ocean Accordさんとは1月頃から講座へ申し込んだりしていたのですが、このころ丁度久々のぎっくり腰に・・!なので4カ月越しに実現した講座を受けることが出来て、楽しかったー!M&Pメインなので実は今、作ったレモンタルト石けんは現在汗かきかきのため、写真はみいさんのところで見れると思いますが、翌々日に急に思い立って作ったピーチゼリータルト石けんです。



次は石けんWEBさん主催のたおさんの講義「アメリカの手作り石けん」へ向かいます。内容は大変興味深いもので資本金$15で始めた手作り石けんの会社がいかに大きくなっていったか、今アメリカでは手作り石けんの販売を規制する動きがあるが、弁護士など法律に強い立場の人々がそれを阻止しようとしているとか、三日連続で開かれるコンペティション(魅力的ー、行ってみたーい)の話とか、日本でごちょごちょやっているとわからないような、目先の新しい話で、あっという間に時間が過ぎて・・。こちらでも初めてお会いするソーパーさんたちとの出会いがあったり。その後はカフェで会食。

名残惜しいけど私はさらにその後の予定で、皆さんに別れを告げ横浜アリーナに向かうのでした。

続きはPOPLOG


みいさんのブログ
| soaplab | 石けんいろいろ | 21:07 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
石けんとアトピー
知り合いの方に石けんを譲ったらすごく気に入ってくれて、また欲しいとの連絡がありました。そして友人の子供がアトピーで、洗濯洗剤でもかゆみが出て大変だとか。それをアトピー用の洗剤にしたら良くなったらしいのですが、これがなにやら高価な洗剤だとか。そして知人は私に「洗濯用の石けんは作れないの」と聞いてきました。手洗いするならあげた石けんでも大丈夫だよ、というとそうではなくデイリーユーズで洗濯機で、というのです冷や汗それは現実問題として不可能ではないけど無理があるから、アトピー用とは言わないまでも、生協なんかで出ているような粉せっけんの使用と、もし柔軟剤を使っているならその使用を中止する旨を伝えました。

うちのちびっ子も恐ろしいほど乾燥肌です。上の子供はここまでひどくなかったのですが、やはり乾燥肌でしたが今は治ってる。でもあまりにも乾燥がひどい時は、石けんを使いません。汗をかいたり汚れたりする場所だけ、泡で洗うように教えています。乾燥がひどい場所にはできるだけ石けんを使わない。ところで石けんよりも身近な洗浄成分を持つもの、って想像つくでしょうか?それは・・水!しかもこの水がお湯になった時の洗浄効果は想像を超えるもので、ちびっ子はお湯につかるだけでお風呂あがりは見事にカサカサでタオルで拭くなり体中を掻きまくっています・・びっくり関節の内側はかなりひどい状態・・。なので拭きとる前には必ずクリームやバセリンを塗っています。

ところで、アトピー用石けんってなんでしょうね?私には商売第一のうたい文句にしか聞こえません。だってアトピーは乾燥でしょ?それを洗浄成分でつまり乾燥を更に悪化させるというものが少なくないと思います。ボディシャンプーよりはマイルドかもしれないけど。それよりも保湿とできるだけ生成されていない食物で手作りの食事を取らせてあげることが大切だと思います。アトピーは体の内側が問題を起こしそれによって皮膚に障害をもたらすものだと。それを考えるとアトピーにも良いよ、とかっていう無責任な発言は、石けんを勧める身としては避けたいものです。
| soaplab | 石けんいろいろ | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |